今週7/6(火)にカンティーユが門別競馬で優勝し、デビューから2連勝を飾りました
カンティーユ⑤
門別競馬場は先月下旬から有観客開催を再開(上限500名)。クラブ所属馬への声援や拍手を
実際に聞くことができるのは嬉しいですし、少しずつ制限が緩和されていくと良いなと思います。
カンティーユ②
田中淳司調教師はレース後「デビュー戦より馬が落ち着いていますね。相手だと思っていた馬にも
最後は3馬身差をつけましたし、これからレースを重ねて更に良化していくでしょう。今後も楽しみ
です」とコメント。次走も期待しています

さて、今回はそのカンティーユとホウロクダマの母、タマヒカルについて少し触れたいと思います。
タマヒカル④
タマヒカルは2002年生まれの19歳。今年の5月末に12回目のお産を終えたベテラン母ちゃんです
(とねっ仔はマインドユアビスケッツの女の仔
現役時代はディープインパクトやシーザリオといった名馬たちと同じレースに出走しており、
もしタマヒカルと会話ができるなら、その時の感想を聞いてみたいものです

タマヒカルの産駒はお腹にいるときから体が大きめで、お産は仔馬の肩が出てくるまでが大変。
ホウロクダマを出産したときの分娩記録にも「仔馬が大きく、なかなか出てこない。力み過ぎて
かなり辛そう。娩出した後に酸欠気味」と繁殖スタッフのメモが残っています。

産駒は種牡馬が違っても結果を出していますし、毎年出産していることもタマヒカルの繫殖牝馬として
優秀な部分。10年以上オカダスタッドに在厩しているので、スタッフから「タマ」、「タマちゃん」と
可愛がられています
来年20歳ですが、タマヒカルは走る仔を産んでくれるという期待はそのまま。産駒が誕生することを
願っています。


今週の出走予定
7/10(
函館5R ハートホイップ

7/11(
小倉4R アヴァンツァーレ
函館2R エスタンピージャ
函館2R デクラーク
函館3R グレートフォーユー
函館6R エンジェルティアラ
函館12R ミニオンペール

ハートホイップ、函館でデビューですドキドキです。
応援よろしくお願いいたします


yamada